2013年6月26日水曜日

組織へ「デザイン思考」を普及させる方法について

こんにちは。
梅雨は雨ばかりで気持ちがブルーになりますね。


いやはや、いやはや。
久々にブログを更新します。
今日のテーマは「組織にデザイン思考を普及させるために」です。

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とあるワークショップの質疑で頂いた質問に、どうすれば「デザイン思考を組織に普及させることができる」のかって言う話がありました。この質問への回答を、ここに書かせてもらいます。

デザイン思考を組織に普及させる視点からみると、あの時は、「一人ひとり」とワークショップなりを通して価値観を変えていくしかないという話をしました。もう1つお話ししていないものとして、「あなたが、デザイン思考を通して、成果を生み出す」ことがあげられるはずです。手法の研究をするのではなく、まず「あなたは何をするのか」を決めて、それをデザインのプロセスに従って進めるということです。

実際、どうすれば「広められますか」という質問は、想像もつかない「素晴らしい答え」を求めているわけですけど、そういうのがないってみんな知ってるはずですよね。でも、どこかにすがってしまう弱い自分がいるのではないでしょうか。その弱い自分を越えないと、何かを変えていくことってそうそうできないんじゃないかなと思います。特に、向き合うものが「文化」や「価値基準」という無意識の行動であれば尚更です。

ある意味、求めている回答としては、「勉強やってない人に、勉強しろ!って言って変えたい」ぐらいの気持ちだと思います。言って変わるぐらいの手軽さを求めてるのではないでしょうか。でも、想い出して欲しいのです、「誰かに言われてやるようになった経験」がありますか?実際ないですよね。これは同様に「デザイン思考やってない人に、デザイン思考しなさいと言って、やるようになる経験」は生み出せないということです。ある意味、人の行動を変えるためには「手軽な方法」はないです。

では、次のシチュエーションについて考えてみます。「高校2年生から僕たちは勉強をある程度自発的に始める」という現象です。これについて考えることで求めている解に近づけるかもしれません。高校2年生、3年生で勉強を始める現象には、2つの側面(要因)があると考えることが自然だと思います。1つは外的、もう1つは内的です。

外的な要因としては、勉強しないといけない外部環境(受験は失敗すれば、何かを失う恐怖)があります(人を動かす外的要因は多くの場合恐怖です)。これは何かできれば、インセンティブがあるというものではなく、何もしないと失うという恐怖です。インセンティブだけだと、別にやらなくてもいいわけなので、やりませんよね。例えば、これに即して普及させるための方法をお話しすれば、どんな新しいコト・モノ・サービスを生み出したかを業務の査定項目に盛り込めばいいと思います。

もう1つは内的な要因です。具体的には、何か目標ができる場合です。「東京大学に行きたい」という漠然としたものから、「僕は、〇〇を研究してノーベル賞を」という大きなものまであるかもしれませんが、多くの人はこの前者であると仮定をします(実際、肌感覚でそうですよね。東大に入るとすごいぐらいの動機かもしれませんし)。この自分で定める「動機」があると、人は動き出します。ですが、ここで注意したいのは、この「東大に行きたい」というモチベーションは「受験」という環境のなかで生み出されているものであることに注意してください。何も制約がなければ内的動機は生み出されません。

では、ここまでをまとめましょう。1つは「外的環境」の話です。外的環境をある意味、何かに向かうように最適化しないといけません。特にデザイン思考をすることが必要である環境の設定です。それから、内的な動機付けを生み出すために、デザイン思考ができる人は「すごい、かっこいい、クール」という状況を生み出せるかどうかにかかっていると言えるでしょう。

そして、この2つを生み出すためには、先ほどの話の繰り返しですが、外的要因として「イノベーションを評価基準に」持ち込むこと。それから、もう1つは「デザイン思考ができることはかっこいい」という想い込みを生み出すことです。特に、後者はイメージですから、「デザイン思考を通して生み出された輝かしい成果」が必要です。それは「東大に合格する人は、頭がいい」という想い込みを作らせるのと同じです。

ですが、今はデザイン思考というのはどの組織の中でもまだまだ小さい一派なはずで、どこでも黎明期なわけです。これは環境としてはスタートアップと同じ状況です。このような状況では、まずは「応援者を作ること」から始めないといけません。今回のワークショップもその一環だと思います。それから、「早い段階で真剣に取り組み小さくても良いので、成果を上げていく」ことも重要です。論文や方法論の研究ではなく、デザイン思考を用いてこんな成果が上がったという証拠を生み出しましょう。これはある意味、プロトタイプ+テストと同じです。このようにして、応援者を増やしていくことで、メインストリームをコチラに徐々に引き寄せることができます。それが、私のお話しした「一人ひとりを向き合って、話していくしかない」ということです。まずは応援者を徐々に増やしていきましょう。

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